EAP(従業員支援プログラム)とは

EAP(従業員支援プログラム)とは

 

 企業で働く方への総合的なメンタルサポートサービスです。

 昨今、仕事に関連するストレスや過労によって、心や体になんらかの問題を抱える方が増えています。ストレスが溜まると、サービスの質の低下、ミスの増加、不適切な言動などを引き起こします。また、上司や同僚など周囲の負担も増加し、組織全体としてのパフォーマンスも低下してしまいます。

 また近年では精神障害での労災認定や訴訟件数は増加傾向にあり、従業員のメンタルヘルスへの対応については、メンタルケアとしての意味だけでなく「法的リスクマネジメント」として重要になっています。

 業務の効率化、またリスクマネジメントを行う上で、企業におけるメンタルヘルス対策は最重要課題となっており、その対策としてEAPの活用をおすすめします。

 

料金について

 料金は契約期間や従業員数などの規模、プラン内容により決定します。詳しくは、EAP担当までお問い合わせください。

 

 

サービス内容

【1】電話・Eメール・来所による相談
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電話・Eメール・来所による相談

 従業員の方やそのご家族からの、お電話やEメールにてご相談をお受けします。

 来所相談(臨床心理士によるカウンセリング、精神保健福祉士へのご相談)につきましては予約制となります。

 

【2】医療との連携
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医療との連携

 受診を希望される方には、なでしこメンタルクリニックをご紹介いたします。入院加療のご相談は、鴻巣医療福祉センターが擁する病院を紹介いたします。

 受診にかかる費用については、医療保険が適用となります。

 

【3】復職支援のためのプログラム提供、復職にかかる評価
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復職支援のためのプログラム提供、復職にかかる評価

 なでしこメンタルクリニックにて実施するリワークプログラム(休職中で復職を目指している方向けの復職支援プログラム)を、優先的にご利用いただけます。評価は利用者の同意に基づき、内容を企業に提供することが可能です。

 

【4】職場のメンタルヘルスに関わる研修
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職場のメンタルヘルスに関わる研修

 健康管理者及び人事担当者への研修機会を提供します。

 年に1回職場へ訪問し、従業員の方を対象に、メンタルヘルスに関わる研修を実施します。また、企業の健康管理者や人事担当者の方向けの研修をなでしこメンタルクリニック専用スペースにて開催します。

 

【5】ストレスチェック
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ストレスチェック

 労働安全衛生法に基づくストレスチェックを実施いたします。企業分析をおこない、結果をお知らせいたします。

 

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